2011年3月2日水曜日

新幹線

3月12日に九州新幹線が全通して、大阪と鹿児島が3時間45分で結ばれるという。
だが、東京発鹿児島中央行きという列車はない。

この新幹線が計画されたのは一体何十年前になるのかよく知らないけど、計画された当時には東京への直通列車が走るということは誰もが疑わなかっただろうな。
新幹線が走るということはイコール東京へ直通切符を手に入れるのと同義だったはずで、すべての新幹線の一方のターミナルは東京駅として計画されているわけで。

飛行機の利用がぐっと一般的になった今では、アクセスにえらく時間がかかる鹿児島空港が相手でも、東京ー鹿児島で勝負して新幹線には勝ち目はないのはわかる。

とはいえ、一往復ぐらい往年の夢の超特急の名残としてでも東京ー鹿児島の列車があればいいな、と考えるファンは少なくないと思う。

で、その列車の名称はやはり「ふじ」号がいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿