2011年1月31日月曜日

スカイツリーを見に行く


30日の日曜日に、久しぶりにスカイツリーを見に行った。
朝方、ずいぶんお陽さまが暖かい感じだったので出かけたのだけど、着いたころには空は曇りすっかり冷え込んできた。

スカイツリーの高さは30日の時点で594m。もう上の展望台の形もはっきりと分かる状態になっていた。
以前見に行ったときには300mを越えたころだったので、ずいぶん大きくなった印象。

浅草の街越しに眺めると、最新の巨大鉄塔もどことなく新世界から眺めた通天閣を思い起こさせて、ちょっと不思議。

2011年1月26日水曜日

Pocket Informant for Windows Mobile がフリーに

Pocket Informant は昔Palmを使っていたころにインストールしたことがあったけど、WindowsMobile用にはフリーでもなかなか良いソフトが揃ってるので、すっかり存在を忘れていた。

Pocket Informantも主力はiPhoneやBlackBerryに移ってしまったようで、Windows Mobile用のものは製品として終了します、ということらしい。で、オフィシャルサイトのフォーラムでライセンスキーが公開された。 (ダウンロードのリンクも同ページに書かれている)

したがって、もう製品のサポートもされないのだろうけど、こんなに機能充実のソフトをタダで公開しちゃうWebISという会社もなかなか太っ腹な感じでよいねぇ。

Pocket Informantはとにかく機能豊富なソフトで、とにかく設定項目がやたらと沢山ある。
で、おまけに全部英語なので、ちょっとよく分からない項目も多いんだけど、いろいろやってるうちにだんだん分かってくる…というような感じで、あせらずちょっとずつカスタマイズしていくにはちょうどいいかな。かなり細かい設定までいじくれるし。

あと、こちらで公開されている日本語リソースがそのまま使うことができました。感謝感謝。

2011年1月4日火曜日

2011年とは

あっという間に年末年始の休みも過ぎていってしまうわけだけど、さっきラジオで聴いて思い出した。
今年はA LONG VACATION発売30周年という大事な(?)年だった。

ついこの前、Niagara Calendarの30周年記念盤が出たところという気がしていたのだけど、ついに歴史的名盤も30年、という年になったのだなぁ。

発売当時のことをwikipediaとかであらためて確認してみると、A LONG VACATIONの発売が81年の3月。同時に「君は天然色」がシングルで発売。6月には「恋するカレン」がシングル発売。
秋には「A面で恋をして」が出て、翌82年のロンバケ発売のちょうど1年後にNiagara Triangle Vol.2が出てる。
で、82年秋にはロンバケが日本初のCDとして発売された。(ということは2012年はCD30周年か…)

記憶のなかの感覚としては、こんなに短い間隔でこんなにいろいろ出てたとは、とても思えないわけで。
僕が大滝詠一をラジオの「恋するカレン」のオンエアで知って、ロンバケをレンタルレコードで聴き、ナイアガラの70年代のアルバムをレンタル可能な限り探して聴いていたころのことを思い返すと、いまの感覚でいえば3年とか5年ぐらいの分量に匹敵するような記憶が詰まっている気がする。
ロンバケが出てから、「Vol.2」が出るまでたった1年しかなかったなんて、どう思い直しても信じられない気分だ。

さて、それはそうとロンバケの30周年記念盤の発売と同時に「Niagara CD Book I」という12枚組(¥26,250)も発売されるという。で、同時購入の予約特典の締切りは1/18とな…。どうすっかな…。

前のCD Book 1もCD BookもBlack Bookも持ってないし、ここはひとつ思い切って予約かなぁ。

2011年1月3日月曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
とはいえ、もう、3日です。
このブログは続けていくことができるでしょうか(笑)。
いやはや。